2014年12月の読書メーター

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:712ページ
ナイス数:23ナイス

チーズと塩と豆とチーズと塩と豆と感想
海外の風景と食事にまつわる話だったのですが、自分が海外の様子をイメージできずに、さらさらと流してしまい、実感を持てぬまま読み終えてしまいました。
読了日:12月21日 著者:井上荒野,江國香織,角田光代,森絵都
修道院のお菓子と手仕事修道院のお菓子と手仕事感想
神への祈りと労働の日々。シスターの手仕事が素晴らしい。訪れてみたいところがたくさんありました。
読了日:12月6日 著者:柊こずえ,早川茉莉
八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)感想
子どもは血によって決まるのか、環境によって決まるのか、きっとそんな単純なことではないんだろう。自分のことがよくわかっていなくても、おぼろげに見えるところをなんとなく歩いていくしかない。でも、その道はきっと自分だけにしか歩けない道。読み進めるのは辛かったけど、最後は穏やかな気持ちになれました。
読了日:12月6日 著者:角田光代

読書メーター