2014年1月の読書メーター

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1880ページ
ナイス数:27ナイス

桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ感想
高校生の傍若無人な感じがあふれていた。きっと、自分も高校生のときは全てが自分中心で回っていたに違いない。思ったままを口に出さなくなるにつれて、大人になっていくんだろうなぁ。
読了日:1月16日 著者:朝井リョウ
からだノート: 中学生の相談箱からだノート: 中学生の相談箱感想
これは、素晴らしい本だと思います。大人なのに、知らないことだらけだ。男子も女子も、自分のことも、パートナーとなるべき人のことももっともっと知らないといけなかった。中学生はまだまだ間に合うよ。大人だって間に合うと思う。理解を深めて、愛情を深めよう。
読了日:1月14日 著者:徳永桂子
15歳の寺子屋 道しるべ15歳の寺子屋 道しるべ感想
寂聴さんの生き方については、結婚後のことは聞く機会があったけど、幼少期のころからの話が書いてあり、興味深い。戦争と原発事故は人災ですと言い切る力が美しい。15歳向けの本なので、大人の言う事を疑ってみると良いと書いてあるけれど、大人だって、大きな声で言う人のことを疑ってみる必要があるよね。
読了日:1月14日 著者:瀬戸内寂聴
キッドナップ・ツアーキッドナップ・ツアー感想
私は角田さんの作品では、大人向け作品の方が好き、ということが分かりました。
読了日:1月14日 著者:角田光代
無花果とムーン無花果とムーン感想
大切な人に大切な事を伝えるときは迷わず伝えないといけないね。後悔しないようにね。
読了日:1月11日 著者:桜庭一樹
ほしいものはなんですか?ほしいものはなんですか?感想
自分の枠は結局自分が作っている。ということは、その枠を壊すのも、なくすのも自分ということだね。
読了日:1月11日 著者:益田ミリ
セクシュアルハラスメントをしない、させないための防止マニュアル (ホームロイヤーシリーズ)セクシュアルハラスメントをしない、させないための防止マニュアル (ホームロイヤーシリーズ)
読了日:1月9日 著者:青木孝
歓喜の仔 下巻歓喜の仔 下巻感想
危うい困難に立ち向かう。その理由は若さだけではないと信じたい。信じさせてほしいと思った。
読了日:1月1日 著者:天童荒太
歓喜の仔 上巻歓喜の仔 上巻
読了日:1月1日 著者:天童荒太

読書メーター